ホームページへはどうやってくるのか
■社名・ブランドPR
・会社名
基本的にオンリーワンになる可能性がありますが、類似会社名があると不利な場合があります。
・ブランド名
基本的にオンリーワンになる可能性がありますが、類似ブランド名があると不利な場合があります。
このため大企業では、類似ブランド名を軒並み取ってしまうという事が行われています。
・クチコミ
ファンが居ればとても使える良い方法です。
最近ではインフルエンサーを使う例も多く見られます。
・チラシ
意外と効果がある場合があります。
郵便局にチラシを出す、新聞の折り込みなども有効です。
・看板
駅の看板が代表的ですが、少しお金がかかります。
看板から直接結果が出るという事は難しいですが、単純接触効果を狙う事は可能です。
■自然検索
・SEO
検索エンジンで見つけやすくするためのキーワード戦略が必要です。
・ブログ
アメブロなどの多くの人が使ってるブログをホームページへの誘導に使う事も重要です。
■マップ検索
・Googleマイビジネス
知り合いの人に唯口コミを書いてもらう事が重要です。
■ネットメディア(オウンドメディア)主にSNS系
・Facebook
基本実名で比較的年齢の高い層が多い。
・Instagram
幅広い年代の人に使われていて、写真を情報の基本とする。
ファンづくりと維持のポイントとなるが、ファンを急激に増やすことは難しい。
・Twitter
幅広に年齢層に使われている。
情報発信のお知らせのような使い方、時間で情報が流れていくような考え方なので、同じ内容を何回投稿しても良い。
・YouTube
幅広い年齢層で見られている。
情報発信にはとても良い媒体だが、動画を投稿する人はまだ少ない。
収益化が難しくなっているし、収益額も少なくなっているが、ユーチューバーを目指す若い人も多い。
■ネット広告
・検索結果連動広告
検索結果に基づいて興味のありそうな人に広告が表示される。
安価に広告が出来るために、広告参入への登竜門。
・ディスプレイ広告
Webサイトやアプリ上に画像や動画、テキスト形式で表示される広告。
バナー形式で表示されることが多いため「バナー広告」と呼ばれることもあります。
少しお金がかかります。