相手に行動をしてもらうための6つのステップ
コンサルタントとしてWebサイト作成に当たり、相手に行動を起こしてもらう必要があります。
スムーズに行動を起こしてもらうためには、次の6つのステップを心がけることが大切です。
6つとは、次の通りです。
1つ目は、理由です。
2つ目は、現象です。
3つ目は、安心です。
4つ目は、発動です。
5つ目は、確認です。
6つ目は、追加です。
1.理由とは.行動するための理由づけのことです。
現状の悩みは何か。
解決しないといけない問題は何か。
等を洗い出すことをします。
2.現象とは、これを行うと変化を起こすことができる内容のことです。
解決策を提示することをします。
3.安心とは、悩みを解決できる根拠やエビデンスを提示することです。
著名人などを利用した権威づけ、クチコミを利用した信頼感の醸成などを行います。
4.発動とは、行動を促すきっかけを提示することです。
期限を設ける。30分延長するなどダメ押しする。
この機会を逃すと値上げする。
これで販売中止など、期限や限定でもう一押しします。
5.確認とは、行動を起こしているか、していないかを確認することです。
していない場合は理由をさがす。
理由を解消する案を提示するといったことを行います。
代替案でも良いです。
6.追加とは新たな行動へつなげることです。
通常の販売からアップセル・ダウンセルなどバックエンドの販売につなげる提案を行い、実行させます。
神田昌典さんが考案したもので、新PASONAの法則というものもあります。
Problem:問題提起
Affinity:親近感・共感
Solution:解決策の提示
Narrow Down:具体策の提示
Action:行動喚起
いずれも、それぞれのステップを提示するタイミングが重要です。
相手が受け入れやすいような雰囲気や状態を作ることも重要です。
インスタグラムをテスト的に始めました。
https://www.instagram.com/hihonobono/
テスト的にいろいろ試してみて、良い結果が出たものに関しては情報提供したいと考えています。
部活メンバーも募集しています。