関島康雄さんについて

お客様の関島さんとChatGPTについて話す機会があったので、ChatGPTの使い方例の資料を作って会話しました。

関島康雄さんについてChatGPTからの出力例

関島康雄さんは、1966年に一橋大学を卒業後、株式会社日立製作所に入社しました。 彼は小田原工場総務部長、国際調達部長、日立PC(アメリカ)社長などを経て、2001年に株式会社日立総合経営研修所社長に就任しました。 その後、2006年7月より独立し現職となりました。 彼は人材開発コンサルタント会社の代表に就任し、人材育成やキャリア形成などについての著書があります。
関島康雄さんは、現在、3Dラーニング・アソシエイツの代表を務めています。 彼はリーダーシップ、キャリア開発の分野を中心に、種々な講演をおこなうかたわら、静岡大学大学教育センター、北海道大学大学院工学院などで講師(非常勤)としてプレキャリア教育にたずさわっています。
関島康雄さんは、複数の著書があります。 例えば、「チームビルディングの技術: みんなを本気にさせるマネジメントの基本18」や「キャリア戦略-プロ人材に自分で育つ法 組織内一人親方のすすめ」などがあります。
私は、関島康雄さんの著書の中でおすすめするものを特定することはできません。 おすすめする本は、個人的な好みや興味によって異なります。 彼が書いた本の中から、あなたが興味を持つトピックに関連するものを選んでみることをお勧めします。

あっているところもあるが、違っているところもあるという評価でした。
基本的にはネットに載っている情報だねということでした。

ChatGPT :リライトへの利用例

オリジナル文章
日立製作所退職後の第一の目標は、「社会人教育に関する仕事を続けられる体制を創る」であったので、3Dラーニングアソシエイツという会社を立ち上げた。セミナーの開催が出来る会議室つきの事務所を新橋に借り、活動を始めた。収入は主として主催するセミナーの受講料によるものであったが、これまでの人間関係が役に立ち、収支はトントンで運営することができた。また、Aクラス人材の育成戦略(平成16年出版)、組織内一人親方のすすめ(平成18年)チームビルディングの技術(平成20年)、キャリア戦略(平成28年)改定チームビルディングの技術(令和1年)、の5冊の本を経団連出版から出すことができた。
社会人向けのプログラムで長く続いているのは、北海道大学のフロンティアプログラムで、これは北大の公募に応じ、「合格!」となったものだ。グローバル競争という概念は言葉だけが先走り実際の状況は説明されないため、なにやら上等な仕事と学生は理解していた。だが、グローバル競争の実情は「ドロドロした売り手と買い手の交渉」や「輸送方法や関税などの費用の削減手段の開発」の上に載っていて、とても「かっこよいもの」ではなく、 本格的な実務の勉強無しには取り組めないものであることを理解してもらいたいと公募に応じたものだ。非常勤講師として「企業と仕事特論」と「グローバルマネジメント特論」の2講座を担当しているが、工夫したのは文化の違いの教え方で、これは自分の体験を説明材料に使っていて、少し自信がある。たとえばウサギと亀の競争から得る教訓が国ごとに異なり、びっくりするようなものがあるのだ。例えば、寝ているウサギを起こさない亀は悪い やつ、という解説だ。競争にこだわって、やるべきことを怠った。寝ているのではなく急病で倒れているかもしれないではないか、というわけだ。

ChatGPTのリライト文章例
日立製作所退職後の第一の目標は、「社会人教育に関する仕事を続けられる体制を創る」でした。そのために、私は3Dラーニングアソシエイツという会社を立ち上げました。新橋に会議室つきの事務所を借りて、セミナーの開催などの活動を始めました。収入は主としてセミナーの受講料によるものでしたが、これまでの人間関係が役に立ちました。収支はトントンで運営することができました。また、経団連出版から5冊の本を出版することもできました。それらは、「Aクラス人材の育成戦略」(平成16年出版)、「組織内一人親方のすすめ」(平成18年)、「チームビルディングの技術」(平成20年)、「キャリア戦略」(平成28年)、「改定チームビルディングの技術」(令和1年)です。
社会人向けのプログラムで長く続いているのは、北海道大学のフロンティアプログラムです。これは北大が公募したものに応じて、「合格!」となったものです。グローバル競争という概念は言葉だけが先走りしていますが、実際の状況は説明されません。学生はなにやら上等な仕事だと理解しています。しかし、グローバル競争の実情は「ドロドロした売り手と買い手の交渉」や「輸送方法や関税などの費用の削減手段の開発」などです。それらは「かっこよいもの」ではなく、本格的な実務の勉強無しには取り組めないものです。私はそのことを理解してもらいたいと思って、公募に応じました。非常勤講師として「企業と仕事特論」と「グローバルマネジメント特論」の2講座を担当しています。工夫した点は文化の違いの教え方です。自分の体験を説明材料に使っています。少し自信があります。例えばウサギと亀の競争から得る教訓が国ごとに異なります。びっくりするようなものがあります。例えば、「寝ているウサギを起こさない亀は悪いやつ、という解説です。競争にこだわって、やるべきことを怠ったのです。寝ているのではなく急病で倒れているかもしれないではないか、というわけです。このように、文化の違いを具体的に示すことで、学生の興味を引くことができます。

ChatGPTの大阪弁リライト例
日立製作所退職後の第一の目標は、「社会人教育に関する仕事を続けられる体制を創る」やったねんで、3Dラーニングアソシエイツっていう会社を立ち上げたんや。セミナーの開催が出来る会議室つきの事務所を新橋に借りて、活動しはじめたんや。収入は主として主催するセミナーの受講料によるもんやったけど、これまでの人間関係が役に立って、収支はトントンで運営することができたんや。また、Aクラス人材の育成戦略(平成16年出版)、組織内一人親方のすすめ(平成18年)チームビルディングの技術(平成20年)、キャリア戦略(平成28年)改定チームビルディングの技術(令和1年)、の5冊の本を経団連出版から出すことができたんや。 社会人向けのプログラムで長く続いてるのは、北海道大学のフロンティアプログラムで、これは北大の公募に応じて、「合格!」ってなったもんや。グローバル競争っていう概念は言葉だけが先走り実際の状況は説明されへんから、なんかええ仕事やと学生は理解してるみたいやねん。でも、グローバル競争の実情は「ドロドロした売り手と買い手の交渉」や「輸送方法や関税などの費用の削減手段の開発」の上に載ってて、とても「かっこええもん」ちゃうし、 本格的な実務の勉強なしには取り組めへんもんやってことを理解してもらいたいと公募に応じたもんや。非常勤講師として「企業と仕事特論」と「グローバルマネジメント特論」の2講座を担当してるけど、工夫したのは文化の違いの教え方で、これは自分の体験を説明材料に使ってて、ちょっと自信があるねん。たとえばウサギと亀の競争から得る教訓が国ごとに違うねんて、びっくりするようなもんがあるねん。例えば、寝てるウサギを起こさへん亀は悪い やつ、っていう解説やねん。競争にこだわって、やるべきことを怠った。寝てるのではなく急病で倒れてるかもしれへんちゅうねん、っていうわけやねん。このように、文化の違いを具体的に示すことで、学生の興味を引くことができる。

もうひとつ要約例

ChatGPTのリライト例

オリジナル文章

社会人教育に貢献する
偶然の出来事により形成されたキャリア目標は、言ってみれば遠くの丘の上の旗であり、人は、それを目指して進むのだが、旗は固定されていなくて、右や左に動いてしまうのが普通である。その為、進むべき道もそれに応じて変えなければならない。その意味で、歩き始める前に複数の道筋を検討しておき、いつでも方向転換をできるようにしておく必要がある。営業一筋で進むケースと、途中から管理部門あるいは資材購入部門に移籍するケースを考えておくのだ。広く企業活動を観察し、専門分野を2つ以上持てるように準備しておかなくてはならない。

新入社員に説明するようにリライト

キャリア目標は、偶然の出来事により変化することがあります。それは、遠くの丘の上の旗のように、目指して進むものですが、旗は固定されていないため、右や左に動いてしまうことがあります。そのため、進むべき道も変える必要があります。歩き始める前に複数の道筋を検討しておき、方向転換ができるようにしておくことが大切です。例えば、営業一筋で進む場合や、途中から管理部門や資材購入部門に移籍する場合を考えておくことができます。広く企業活動を観察し、複数の専門分野を持つように準備しておくことが重要です。

ChatGPT:要約への利用例

社会人教育に関する仕事を続けるために、自分の会社を立ち上げた。セミナーの受講料で収支をまかない、5冊の本も出版した。北海道大学のフロンティアプログラムで非常勤講師をしている。グローバル競争の実態を学生に伝えるために、自分の体験や文化の違いを教えている。ウサギと亀の話で国によって教訓が違うことを知った。(100文字)

もう少し詳しくとお願いすると、以下のようになりました。

社会人教育に関する仕事を続けるために、3Dラーニングアソシエイツという会社を立ち上げた。新橋に会議室つきの事務所を借りてセミナーを開催し、収支はトントンだった。Aクラス人材の育成戦略など5冊の本も経団連出版から出した。北海道大学のフロンティアプログラムでは、北大の公募に応じて非常勤講師となった。「企業と仕事特論」と「グローバルマネジメント特論」の2講座で、グローバル競争の実情や文化の違いを自分の体験をもとに教えている。ウサギと亀の競争から得る教訓が国ごとに異なることに驚いた。(200文字)

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